社会福祉法人丹緑会特別養護老人ホーム栗林荘|栃木県小山市|特別養護老人ホーム|デイサービス

 

思ひ出ころころ

 
フォーム
 
 
2015-07-16
 
でわでわ、お待たせいたしました! メインディッシュのゴーカート!!!!
1周目は、なんだか緊張していたようで顔が真剣でした!!!!
ゴールに着くと 「 ふう~ 」と、緊張がとけたようでした。
2周目では、まさかの片手運転!!!!!! Hさん、かなりの笑顔でした♪
 「久しぶりに運転したけど、やっぱり気持ちいいな~」と、楽しんで頂けたようです。
ゴーカートに乗るとき、りんどう湖のスタッフさんには移乗を手伝ってもらったり
とてもお世話になりました。ありがとうございました!!!!!!!!!!!
 
 
2015-07-16
りんどう湖で楽しんだあとは、ちょっと遅めのお昼ごはんを食べました。
Hさんと奥様は、よく幸楽苑のラーメンを食べに行っていたという話を
聞いたので、、、、ラーメンを食べにいくことにしました。
注文をして待っている際、首にタオルを巻いてくださる奥様に
Hさんんニヤニヤ。。。。。♡  もちろんラーメンは完食しました!
帰りに、有名なチーズ屋さんによって帰ってきました!!
奥様、お土産を大量に買われていました♪
Hさんは釣りも好きなので次回は釣りにいきます!!!!!!!
「女に釣りはできねぇよ」と、言っていたので
私はHさんより大きな魚を釣ってみせます!!!!!
 
 
Kさんが立った!!
2015-06-26
ある日の勉強会のことです。
栗林荘では16時から早番の主婦方たち対象に介護技術の勉強会をやっています。
 
この日も参加スタッフに練習したいことを聞きながら担ぐトランスを皆で練習していたところ一人のスタッフが
「Kさんのトランスはこれでいいのかな?」ともっと詳しく聞くと、Kさん握れる力もあるし、足にも若干力がある。
 若い頃はメッキ工場でバリバリ仕事をされていて、趣味は釣りで近くの川によく行っていたそうです。
 
握れるのであればバーにつかまってもらって後ろからいけるんじゃない?本人にも協力してもらって実際やりに行こう!!
 
 
Kさんのところに行き、実際にやらせてもらうと全然立てます
皆も気になってKさんのところに集まってきました。
するとスタッフから「島村さんだからだよ。」といつものような一言。。。
 
じゃあやってみてよ!!
実際に小さい昔のお嬢様スタッフ達に教えてやってもらいました
 
すると、自分から立とうとしているKさん
実際に介助した池田さんも「スゴイ、スゴイ!!自分で立ってる。」
見ている皆も「Kさんできるの!?」
 
 
 
 
 
少し腰の方を誘導すると、ご自分で回転してベッドに移れました
見ているスタッフたちも思わず拍手でみんなで喜びました
 
ただ立てるように介助するだけではなく、できたことを皆で喜ぶことが一番大切です
皆が喜んでくれるからKさんもまたやってやろうという気持ちになります
 
 
 
 
この後何回もスタッフの練習に付き合ってくれたKさん
 
 
最後に車いすに乗り、皆でピース利用者さんができることを皆で喜び合うとその場はすごく暖かく、明るくなります
 
よくあるアセスメントシート。あそこに全介助と書いてあってもできる人はたくさんいます。その人のできる力を引き出すのが我々介護士の仕事です!!
Kさんもそうです。立てなかったわけではないのにその力を引き出していないだけでした。
その人の力を引き出すのは技術だけではありません。一緒に楽しむ、喜び合う気持ちも大切です。両方が揃ってもっとやれるようになりたいという自信に繋がっていきます。 
ただ立てるようになったからといって、満足はしていられません。Kさんだってそれだけで満足はできません。やっぱり好きなこと、やりたいことを一緒にやって心から元気になってもらわないと!!
立てる自信がついてきた!!次は釣りに行きましょう!!
 
 
そしてその日の夕方にせっかく立てるんだからもっといいやつがあるよ
とリボーンをすぐに取り付け、2日後Kさんのところに行き、また一緒に立つ練習をしてみるとなんとここまで膝が伸び、ほとんど自分の力で立っていました
 
Kさんスゲー
 
カフェ『くりの実』
2015-06-24
今日は新(あらた)のカフェ『くりの実』に行ってきました
 
こんなオシャレなカフェでランチ
利用者さんは皆嬉しそう
スタッフも皆楽しそう
 
 
料理が届くまでイングリッシュガーデンをお散歩
 
新(あらた)には楽しい場所がいっぱい
 
 
6月30日までプレオープン中はなんとこんなに盛りだくさんで500円
これは行くっきゃない
 プレオープン中の営業時間は11:00~14:00です。
誰でも食べに来てもらってOKなのでぜひ来てみてください
 
本日のランチメニューは
ベーコンときのこのクリームパスタ
チキンのトマト煮込み
ひよこ豆のサラダ
手作りパン
パンナコッタ
でした
社会福祉法人丹緑会
特別養護老人ホーム栗林荘
〒323-0818
栃木県小山市大字塚崎463-1
TEL.0285-27-1582
FAX.0285-27-1583
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
069684
<<社会福祉法人丹緑会特別養護老人ホーム栗林荘>> 〒323-0818 栃木県小山市大字塚崎463-1 TEL:0285-27-1582